フォロワーシップとは、貢献と健全な上司批判です。
もし、このような部下が多数派であれば次世代へのバトンタッチは危ういかもしれません。
・上司の指示に異論を唱える事なくそれに従う(YESマン)
・指示待ち
・言われたことはやるが、そこから先が出て来ない
・会議やミーティングでの発言が無い
・上司のいない場で、上司や会社批判をする
如何でしょうか?
アメリカのカーネギーメロン大学教授である、ロバート・ケリー氏が提唱したフォロワーシップ理論の中では、部下であるフォロワーを5つのタイプに分類してます。
・組織目的遂行のため言いたい事を言い、行動でも貢献するタイプ
・貢献的行動はするが、自分の意見を言わないタイプ
・言いたい事を批判的な態度で示すが、貢献的行動はしないタイプ
・意見も言わない上、貢献的行動もしないタイプ
・上記4つのバランスタイプ
※下図参照
次世代育成において大切な事は、まず優秀なフォロワーとなる事です。
そうなる事で、組織が何を目的として機能し、その職務を遂行するために上司が「何を考え」「どのような課題」を抱えながら意思決定をしているのかをフォロワーとして考え、行動するようになります。
本プログラムでは、なぜ部下は上司に意見を言えないのか、なぜ貢献のための行動が十分でないのかを紐解きながら、上司は何を考えどの様な壁にぶつかっているのか、そして組織目的遂行のための自らが出来る事は何か?を深堀しながら、リーダーへの第一歩目を踏み出す行動をサポート致します。
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